FPの仕事/メリットまとめ

本日はファイナンシャル・プランナー(FP)の仕事のメリットについてご紹介させて頂きます。ぜひ転職を検討される、またキャリアを考える際の参考にしてください。

(1)時間的な自由がある
FPの仕事は最も自分のペースでできる仕事の1つです。最近はオンライン相談の敷居も低くなってきたのでより仕事はしやすくなってきました。一般的にお客様は平日夜、土日の相談を希望されることが多いですが、専業主婦やママさんなどは平日昼間のご相談をご依頼される傾向にあります。一般的な会社員のように労働時間の管理をされることはあまりなく、自由に働きやすいと言えます。旅行やショッピングなども平日の方が空いていたり、料金が安かったりするのでお得感を感じられることもできるでしょう。

(2)定年がない
定年がないこともこの仕事の魅力の1つです。60歳を過ぎても現役でバリバリ働いている方もたくさんいます。年金の給付は現在は65歳からですがより引き上げられるという案もあったり、人生100年時代と言われていますので長く働ける仕事に就くこともキャリア選択の上で重要になってきます。平均年収が高いような一般企業の仕事でも50代で役職定年になる、出向になるということや40歳を過ぎてリストラ対象になることもありますので、FPへの転身は攻めのキャリア形成であるという捉え方もできます。ただし40歳、50歳を過ぎてFPを目指すことは不可能ではないですが多くの困難を伴うこともあるので、より若い時からチャンレンジしてみることをお勧めします。

(3)お客様の為になる
「お金のことに興味関心がない」という人はほとんどいないため、全ての人に喜んでもらえることができるのもFP冥利に尽きると言えます。資金計画、投資、節約、不動産、保険のバランスを考えながらしっかりお客様の意向を考えてライフプラン作成のパートナーとなることはとてもやりがいがあり、またお客様からも頼りにされます。

(4)報酬の魅力
報酬面でも”頑張ったら頑張った分だけ報酬が上がる”ということも1つのメリットと言えるでしょう。報酬形態はFP業を行なっている各会社によって異なりますがインセンティブ制を導入しているところが多いです。たくさん稼ぎたいという方に向いている仕事でもあります。

(5)独立しやすい
自身の経験、自分のお客様、また業務提携先などの人脈が増えれば自身で独立することも十分可能な仕事です。FPの仕事自体が資格も必要ではありますが、個人のスキルやパーソナリティが重要である分独立もしやすいと言えます。そのため自分で会社をつくりたい、将来は地方で生活したいなどという方にも向いているかもしれません。

いかがでしたでしょうか。もちろん、FPとして活躍して上記のようなメリットを享受できるようになるためには努力、勉強、経験、覚悟が必要になってきますし、誰でも成功が約束されている訳ではないことも重ねて記載しておきます。上記も踏まえ、FPへの転身を考えている方は当サイトのカウンセリングも活用してみてください。